ベトナム在住【体験記】定番から穴場まで

【主にベトナム】生活一般・ビジネス・観光などの記録

ホーチミン 行列のできてる中華料理 點都得 (Dim Tu Tac)【食レポ】

 

今回は、ベトナムホーチミン1区にある、中華レストラン
ディムトゥータック 點都得 (Dim Tu Tac) Đông Du店 
の実食レビューです。

【2021年2月実食】 

 

この記事が、レストラン選びのご参考になれば幸いです。

 

いくつか店舗展開しているようです。

この記事では、 Đông Du店 (シェラトンホテル前)のレビューです。

f:id:Guppi:20210218223506j:plain

 

ポイント

予算1人 20~30USD程度

行列ができてて美味しそう

料理のサーブは早い

普通の中華の味 

 

評価

味  :★★☆☆☆

接客 :★★★★☆

値段 :★★★☆☆

価値 :★★☆☆☆

 

料理の味と私の舌のマッチングは、ごく普通でした。

バリューとしては、お試し一見はありだが、リピートは無しの星2つで。

当然、個人差があるので、価値評価はご参考程度に。

 

所在・基本情報

連絡先

所在地: 55 Đông Du, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
電話: 028 3826 6668

営業時間:月~土 / 10:00 ~ 22:00
     日・祝日/   9:00 ~ 22:00

 

ホームページ

Dim Tu Tac

 

アクセス

シェラトンホテル前(通りを挟んで向かい側)

有名ホテルが立ち並ぶ、繁華街近くにあります。

  

雰囲気

行列を作っていたので、気になって、翌日、食べに行きました。

 

f:id:Guppi:20210218223516j:plain

入口

 

店の中は、ベトナム人客が多く賑わっています、

中華系の人はチラホラといったところ。活気があって、勢いを感じます。

 

食事の時間は、行列も作っているので、

味の方も、必然と期待してしまいます。(笑)

 

なお、旧正月の為か、予約はできませんでした。

  

注文

少し早めの18:00だったからか、直ぐ席に案内してもらえました。

 

f:id:Guppi:20210218223526j:plain

注文を取れるスタッフが決まっているらしく、

一般のホールスタッフに注文をお願いしても、

リーダークラスのスタッフが来て対応してくれます。

 

注文ミスを防ぐためか、システム&教育がしっかりしてます。

素晴らしい。

 

また、リーダークラスのスタッフは、中国語も喋れました。

 

f:id:Guppi:20210218223548j:plain f:id:Guppi:20210218223537j:plain

フカヒレや、牛の胃が、品切れでありませんでした。

旧正月ということもあったのでしょう。

一番、食べたかったのに、残念でした。

 

料理

オーダーしてから、料理が来るまでの時間が早く、待つことがありません。

素晴らしい。

f:id:Guppi:20210218223600j:plain

香港ミルクティ

深みのある味。

 

f:id:Guppi:20210218223501j:plain

黒木耳

ニンニクと唐辛子と酢のマリアージュが素晴らしく、素材の味を引き立てています。

 

f:id:Guppi:20210218223653j:plain

四季豆

味が濃いめかな。

 

f:id:Guppi:20210218223620j:plain

牛肉のソテー

柔らかく、美味。

 

f:id:Guppi:20210218223640j:plain

牛肉と平麺炒め

ちょっと油っこいかな。

 

f:id:Guppi:20210218223629j:plain

焼過ぎ感のある、チャーハン

器が鉄鍋だし、仕方ない。


 

f:id:Guppi:20210218223612j:plain

マーボー豆腐

そこまで辛くはなく、豆腐がもちっとしてた。

 

f:id:Guppi:20210218223726j:plain

デザート

杏仁スープは、粉から作っているような食感で、

私には受け入れられませんでした。

 

黒い薬膳スープも、他の店で食べるものより漢方味が濃かった。

 

お会計

f:id:Guppi:20210219035044j:image

2名で、73ドルほど。

 

いつもお持ち帰りするので、多めに注文しています。

男3人で食べて丁度良い量かな。

 

   

コスト&バリュー

料理のサーブは早いし、従業員の教育具合も、いいと思います。

雰囲気も活気があって、ザ・中華という感じです。。

 

しかし、味が私の舌とはイマイチなマッチングだったため、

結果として、値段が高いと感じてしました。

 

とにかく、「今は、この店儲かってんだろうなぁ。」と思う繁盛ぶりでした。

  

なんか、酷評になってしまったかもしれませんが、

スタッフの教育も、立地も良いと思うので、

料理の味に舌が合えば、パーフェクトだと思う、良いレストランです。

 

 

ご参考に

私が思うコスト&バリューの良い、中華レストラン一例をご紹介します。

  

◆至高レベル ★★★★★

・Crystal Jade Palace(現在: John Anthony)JWマリオット ハノイ

 リンク:

John Anthony Restaurant | High Recommended Cantonese Restaurant in Hanoi

 

   

◆高レベル ★★★★

 

・東方楼 高雄漢來店 12樓 

リンク:

https://www.grand-hilai.com/jp/restaurant-detail/chinese-restaurants/celebrity-cuisine/

 

・永和小籠湯包 高雄市鹽埕區鹽埕街35號 (裏路地にある)

 ※レストランではなく、小籠包メインの屋台式。

  ゴールデンウィークは日本人でいっぱいになる。

 

◆レベル ★★★

・鼎泰豐(ディンタイフォン)台湾各店

 リンク:鼎泰豐・Din Tai Fung・ディンタイフォン・딘타이펑

 ※ベンチマークとして記載。

 

餃子の王将 台湾高雄市 漢神百貨店

 リンク: https://www.facebook.com/ohshotaiwan/

 ※日本の店舗より、美味い。

  台湾にある他の店舗も、同じレベルと思われます。