ベトナム在住【体験記】定番から穴場まで

【主にベトナム】生活一般・ビジネス・観光などの記録

ベトナム旅行 古都フエ Ancient Hue Garden Houses ホテル【宿泊レポ】 

今回は、ベトナム中部の古都フエ(Huế)にある、

エンシェント フエ ガーデン ハウシズ(Ancient Hue Garden Houses)ホテルの

宿泊レビューです。

【2020年12月宿泊】

 

部屋は、『Getaway Villa』と、『ダブルVIPルーム』に宿泊しました。

 f:id:Guppi:20210204223104j:plain

f:id:Guppi:20210204222937j:plain

 フエ王宮近くにある、雰囲気抜群の小規模ホテルです。

  

このホテルのポイント

古都らしい雰囲気

アットホーム感

ホテル完結も可

素晴らしいホスピタリティ 

評価

接客 :★★★★★

部屋 :★★★★★

食事処:★★★★★

価値 :★★★

 

ホスピタリティも部屋も食事も大満足です。

 

残念なのは、バスタブの湯量だけ。

お風呂派の私にとっては、バスタブの湯量が足りない為、バリューは星3つ。

 

バスタブのタンクが改善されれば、星5つで、

間違いなくリピートする。

 

所在・基本情報

所在地: 47 Kiệt 104 Kim Long, Kim Long, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế 49000
電話: 0234 3590 902

 

ホームページ

https://ancienthue.com.vn/

 

アクセス

ベトナムの古都フエにある王宮からは、距離があるので徒歩ではちょっと遠い。

 

f:id:Guppi:20210212155532p:plain

王宮の門から歩くと、30分くらいのようです。

 

 f:id:Guppi:20210204222150j:plain

裏路地みたいな細い道を進んだところにあります。

小型のバスが入ってきて結構びっくりするくらい、細い道。 

周りは、雑木林に囲まれています。 

 

注意

車で来る人は要注意です!

道が狭すぎで、すれ違いも大変です。

夜は、暗くて道間違えてしまって、帰れなくなるかと思うくらい、戻るのに大変苦労しました。

(たぶんこの細道あたりで、タイヤがパンクしたと思う。)

 

 

気温・服装

12月の気温は、20℃を超えます。

夜は、20℃を下回りますが、半袖でも十分イケました。

 

私は、薄手のジャケットを羽織りましたが、半袖でも一日過ごせる感じです。

 

 

部屋の紹介①Getaway Villa

 ダブルベッドルーム(2泊320ドル)を予約したのですが、

マネージャーのから「隣にベトナム人家族がいて、うるさいだろう」

という配慮をいただき、

Getaway Villaルームにアップグレードしていただきました。

 

※以前、外国人が宿泊した際、同じようなクレームが何度かあったそうです。

 

f:id:Guppi:20210204222328j:plain

1階にあります。入り口前からの写真。

右側がベッドルームとトイレ、真ん中に廊下?があって、左側がバスタブ。

 

f:id:Guppi:20210204222508j:plain

部屋の中、廊下からの写真。

 

f:id:Guppi:20210204222519j:plain

ベッドルームの壁絵が見事でした。フエに来たなぁって感じになりました。 

 

f:id:Guppi:20210204222218j:plain

バスタブとベッドルームを結ぶ、廊下。

f:id:Guppi:20210204222230j:plain

バスタブ。

タンクの湯量が足りなくて、水風呂になってしまいました。※①


f:id:Guppi:20210204222416j:plain

ウェルカムお菓子。餡子をゴマと水飴?で包んだ物。
 

  f:id:Guppi:20210204222353j:plain f:id:Guppi:20210204222428j:plain

小物など。

回すタイプの電話。使えるって話だったけど、フロントにつながらなかった。

小さいホテルなので、直接フロントに赴きました。 

 f:id:Guppi:20210204222532j:plain f:id:Guppi:20210204222404j:plain

アメニティなども充実

 

 

※① バスタブにお湯を貯めようとしたら、

途中でお湯が無くなって水がでてくることです。

バスタブの1/3くらいしかお湯が出ず、

水に切り替わるので、温かいお風呂には入れません。

 

さすがに、今の時期は、水風呂は厳しいです。

私は、バスタブでゆっくりお風呂に入ることを楽しみにしていたので、

素晴らしいホテルだけに残念でした。 

そしたら、なんとマネージャーからの提案で、

スタッフの皆さん総出でバケツにお湯を汲んで持ってきてくれました。

ありがとうございます!!

 

 

部屋の紹介➁ダブルVIPルーム

昨日、お湯のタンクが足りなかったから、

マネージャーが気を利かせて部屋の変更をサジェスションしてくれました。

せっかくの経験なので、お言葉に甘えさせていただきました。

 

マネージャー自らが自発的に提案してくれたことが、

このホテルのホスピタリティの素晴らしさを物語っていると思います。

お風呂を諦めていたので、めっちゃ嬉しかったです。

f:id:Guppi:20210204222722j:plain

王族的雰囲気を持つ豪華な部屋でした。

f:id:Guppi:20210204222745j:plain

バスタブは、ジェットバス。

f:id:Guppi:20210204222757j:plain f:id:Guppi:20210204222809j:plain

ミニリビングと、裏庭。

f:id:Guppi:20210204222820j:plain

 部屋の前のベンチから、のんびりプールを眺めることができる。

何もしない、何も考えない、贅沢なひと時。

 

 

ベトナムでここまで気持ち良く対応してもらったホテルは、なかなか無いです。

 ※結局このVIPルームでも、お湯は足りませんでしたが、、、、涙

 

 

レストラン

夕食

ホテル内のレストランで食事しました。

 

予算目安

2名 酒無し 60ドル弱 ※宿泊者 20%off 価格

サラダ 19万ドン
パスタ 28万ドン
グリルチキン 30万ドン
フエセット 21万ドン

 

 f:id:Guppi:20210204222605j:plain f:id:Guppi:20210204222554j:plain

スープと、フエ料理3点セット。

 

f:id:Guppi:20210204222617j:plain

f:id:Guppi:20210212151647j:plain

パスタも美味しかったけど、せっかくなのでやはりフエ料理が正解かな。

 

20210212151950 

レストラン内も内装が凝っていいて雰囲気がある中、

美味しくいただくことができました。

 

朝食

朝食は、ビュッフェスタイルではなく、

前日にメニューの中から注文しておくスタイルです。

 

f:id:Guppi:20210204222707j:plain

f:id:Guppi:20210212154002j:plain

衝撃たっだのが、これ⇩

f:id:Guppi:20210204222654j:plain

ブンボーフエ(bún bò Huế

ブンボーフエが、こんなに美味しいことを知りませんでした!

 ハノイで食べるフォーなんかより、断然美味しい!

 

ローカル店のブンボーフエの美味さ知らないので、比較できませんが、

私はこのホテルのブンボーフエが気に入りました。

 

ホテル・ガーデンの雰囲気

夜は、ライトアップが見事に、

幻想的でトラディショナルな雰囲気を演出しておりました。

f:id:Guppi:20210204223026j:plain f:id:Guppi:20210204223041j:plain

f:id:Guppi:20210204223014j:plain

f:id:Guppi:20210204222305j:plain

 

宿泊感想

バスタブのお湯以外、完璧でした。

スタッフの皆さん、笑顔で人当たりが良く、とても気分よく過ごせました。

 

ホスピタリティ、食事、雰囲気、設備、全て申し分ない。

まさに5スターです。

 

値段はそれ相応なので、予算次第ですが、断然お勧めのホテルです。

 

ただし、お風呂にゆっくり入る必要のない人に限りるかも。

 

私は、お風呂に入ってゆっくりしたいタイプなので、

バスタブのタンクの湯量が改善されれば、リピートするでしょう。

 

マネージャーには、ぜひ改善してくれという話はしましたが、どうなるかなぁ。