ベトナム在住【体験記】定番から穴場まで

【主にベトナム】生活一般・ビジネス・観光などの記録

ベトナムホーチミン No.1 イタリアン『ロミオ&ジュリエット』【食レポ】

今回は、ベトナムホーチミン1区にある、イタリアンレストラン
R&J Italian Lounge & Restaurant (Romeo & Juliet) 

の実食レビューです。

【2021年2月実食】【超お勧め店】

 

ベトナムNo.1 イタリアンレストランの候補です!  

リピート確実最高の店です。

料理・サービス・音楽、三拍子そろった素晴らしい店

  f:id:Guppi:20210218010923j:plain

ポイント

コース料理 $50~

ライブ演奏あり

値段相応の味とサービス

接待や特別な日向け

ドレスコードあり

納得のサービス料5%

 

 

評価

味  :★★★★★

値段 :★★★★★

接客 :★★★★★

価値 :★★★★★+★

 

高コスト&高バリューの店。

 

「レストランはサーブするレベルによって、

素晴らしいものになる」

と実感しました。

 

メートル・ドテルの存在感が抜群の店。

 

ライブ演奏も最高だったので、バリューは、星6つで。

 

アクセス

 

タイムズスクエア(Times Square Towers)の地下一階です。

基本情報

所在地: 22-36 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
電話: 028 3823 6688

営業時間:17:00~(※要確認。私たちが予約できたのは、18:00~でした。)

 

リンク

The Reverie Saigon | Best Restaurants District 1 Saigon | R&J

 

ドレスコード

ホームページには、以下のようにあります。

DRESS CODE:

Smart casual or business attire

*Children under the age of 12 are not permitted

 

足が見えるサンダルや、短パンは、NGですね。

12歳以下の子供は、入場制限があるようです。

 

f:id:Guppi:20210218033328j:image

入口は、バー『THE LONG @TIMES SQUARE 』側にあります。

 f:id:Guppi:20210218024339j:plain

 歩いて、地下一階へ

  

雰囲気・内装

写真で見るとキラキラで落ち着かないが、

実際は不思議とリラックスして食事と音楽を楽しむことができました。

f:id:Guppi:20210218010839j:plain

ミニステージ

f:id:Guppi:20210218010804j:plain

ステージ前の席

f:id:Guppi:20210218024412j:plain

レストランに入ってすぐの半個室の席。

f:id:Guppi:20210218024353j:plain

私的には、ここが一番上席だと思う。

隣の席の話声はほぼ聞こえないけど、ライブ演奏がいい感じに聞こえるし、プライベート感もある。

 

f:id:Guppi:20210218010923j:plain

 レストランの奥には、半個室もある。

f:id:Guppi:20210218010853j:plain

ライブが無い日?は、奥の半個室の部屋でもいいのかもしれない。 

 

ただ、私が訪れた日のライブ演奏のレベルが高かったので、

音楽と食事の両方を楽しむことが、このレストランの醍醐味だと思う。

 

サービス

一流だと思う。

 

イタリア人マネージャー( メートル・ドテル)の料理のプレゼンが見事で、

どれも美味しそうで、たまらない。

  

文字だけのメニュー見ながら、ギャルソンの説明を聞き会話をしながら、料理を注文するのも一興。

 

他のベトナム人ホールスタッフも、硬い印象ではなく、気さくで上品。

サーブも丁寧で、しっかり教育されています。

 

非常に、居心地がいいです。

 

料理紹介

店名のロミオ&ジュリエットって、コース料理の名前にもなってました。

 f:id:Guppi:20210220042812j:plain f:id:Guppi:20210220042818j:plain

 

コース料理

f:id:Guppi:20210218010732j:plain

バレンタインデーと言うことで、 バレンタインコースをワインペアリングで1つ注文。

3,488,000 VND

(私たちが訪れた15日は超空いててラッキー。14日は満席だったらしい)

後は、アラカルト。

 

f:id:Guppi:20210218010952j:plain

どのパンも美味しかった。

白いモチモチしたパンが、塩味効いてて初めての食感だった。

 

f:id:Guppi:20210218011009j:plain

フィンガーフード

ムースに魚を使用しているようで、少し後味が残りますが、

添え付けのキャロットジュースで『口の中を整える』と良いそうです。

見事に、後味すっきりです。

 

f:id:Guppi:20210218011034j:plain

ロブスター/フォアグラ/Pomelo

赤い帯はグレープフルーツ(Pomelo)のペーストようです。

それぞれを4等分し、一緒に一口で食べる。美味い!!

漫画シェフの味沢匠に出てきそう。(笑)

 

f:id:Guppi:20210218011107j:plain

オイスター、2種類のウォーターメロン添え

オイスターは既にカットしてあるのでオイスターを潰さずに、

ウォーターメロンと一緒に食べることで、オイスターの生臭さが緩和されます。

何より、ペアリングの白ワインとの相性が抜群!!

白ワインって美味しいと初めて思った。

『ワインを飲むための料理』ですな。

 

f:id:Guppi:20210218011136j:plain

カネロニと6種チーズ

カネロニの中にチーズが入ってる。

濃厚な味わいだが、しつこくなく、それぞれのチーズの味と絡み合ったマリアージュが、美味い!

 

ペアリングの赤ワインもまた、飲みやすい!

f:id:Guppi:20210218011201j:plain

ポルトガルのワインだそうで、

「ファンタスティック taste 」って説明されたけど、この表現はホントでした。

 

f:id:Guppi:20210218011321j:plain

メインの肉料理テンダーロイン&フーコックペッパーソース

思ったよりも小さかった。

でも、コースのボリューム的に丁度良い。

f:id:Guppi:20210218011352j:plain

シェフのレコメンドと言うことで、ミディアムで。

肉は柔らかいが、渋くて気持ち苦めの味付け。上品で大人の味です。

これまた、ペアリングのワインが美味しく感じます。

 

「肉を楽しむ、というより、ワインを楽しむ味付けになってるな」

と気取りたくなる。

 

最後はドルチェ 

f:id:Guppi:20210218011437j:plain

チョコドルチェ

赤が映えてて、オシャレです。

見た目通りの甘めで美味い。ただ、個人的には量が多かった。

あと、デザートワイン(?)が甘くて、私の口には合いませんでしたので、カプチーノを注文。

 

f:id:Guppi:20210218011521j:plain

やはり、カプチーノがベストマッチ

 118,000VND

 

 

コースを通して

全体通して、料理とワインのマリアージュが意識されている料理だと感じました。

当然か。(笑)



アラカルトメニュー

コースとは別に注文したアラカルト

メニューに無いものもありますが、リクエストしたら作ってくれました。

こういったところも、お店のプロフェッショナルさが感じられました。 

 

f:id:Guppi:20210218011052j:plain

ブッラータチーズ&ルッコラ

 (発音は、ブラッタって聞こえるけどな。空耳か)

メニューに無いけど、リクエストしたら提供してくれました。

ブッラータチーズはデカくて、しっとり濃厚なチーズの味わい。最高です。

ビーフと一緒に食べるつもりだったけど、ハムをサジェスションしていただいたので、ハムもいただく。

 f:id:Guppi:20210218011119j:plain

 

f:id:Guppi:20210218011148j:plain

バットゥータ (ビーフカルパッチョ)

328,000VND

半熟卵が付け合わせで、初めての経験。

これもメニューに無いけど、リクエストしたら提供してくれました。

 

ナポレターノ

298,000VND

テーブル前で料理を仕上げてくれます。

f:id:Guppi:20210218011246j:plain f:id:Guppi:20210218011255j:plain

白いやつはチーズって言ってました。

 

f:id:Guppi:20210218011336j:plain

完成!

 

早速、食べてみると、思った以上に、硬い。。。。

本物のアルデンテってこんなに硬いんか?

イタリア行った時もそういう店あったな。と思い出す。

 

話したら、マネージャーが快く、ソフトな茹で加減に作り直してくれました。

田舎者ですみません。(笑)

 

カネロニって、食感が硬目なんだと思う。

パスタの種類によって、食感が変わってくるんだと思いました。

 

ティラミス

158,000VND

ティラミスもその場で仕上げてくれました。

f:id:Guppi:20210218011417j:plain

クッキーみたいなやつを、エスプレッソに付けて、クリームを挟んで作ってました。

f:id:Guppi:20210218011425j:plain

最後にココアパウダーを振りかけて、

f:id:Guppi:20210218011453j:plain

完成!

甘すぎず、とろける美味さ。

ホイップクリームエスプレッソとクッキーのマリアージュしてます。

 

コンビニで食べてたやつを想像してたけど、ティラミスって色々あるのね?

 

お会計

サービス料とTAX込み で、約6,100,000VND (300ドル弱)

 

サービス料5%は、納得の店です!

 

最後にバレンタインということで、プレゼントいただきました。

 f:id:Guppi:20210218011554j:plain

カロン

レモン系の味が入ってる甘さでした。

 

ライブ演奏

 JAZZ のピアノトリオでしたが、レベルは相当高い。

スタンダードジャズをメインに演奏されてました。

f:id:Guppi:20210218011406j:plain

あまりに、演奏が好みだったのでチップをプレゼント。

 

リクエストにも応じてくれました。

 

リピート感

リピートは確実。

特別な日には、ぴったりの名店。

 

料理・サービス・音楽、三拍子揃っており、

これで、2名で600万ドン(約3万円)は、コスパが良い。

 

長居するつもりは全くなかったのに、

18時に予約して、ライブ演奏終わる、22時頃まで居ました。

居心地が良すぎて、完全に時が過ぎるのを忘れてました。

 

 この店で、VIP客になるくらい通いたいです。(笑)